ナスのぬか床日記

ぬか床を育成しつつ、戯言も垂れ流す日記です

ブロッコリースプラウト栽培はじめました

テレビの影響力とはすごいもので。

ブロッコリースプラウトを食べると痩せるとか、抗がん効果があるとか、抗酸化作用のあるスルフォラファンが多く含まれていて…なんたらかんたら(うろ覚え)。
とりあえず、お手軽かつ身体によさそうなので、どうにか痩せたい私はもれなく影響されました。

そもそもスプラウトって、そうゆう名前の野菜なのかと思ってたけど違いまして、種や豆を人為的に発芽させたものの総称なんですね。無知!

近所のスーパーでは、今までスプラウトといえばカイワレ大根や豆苗くらいしか見かけなかったけど、テレビで取り上げられてからは、なんとブロッコリースプラウトも陳列されるように。しかもいつも売切れ!
メディアのパワーを実感します。


ということで、なかなか手に入りづらいので栽培をはじめてみました。

いろいろ調べた結果、必要なものは網と種ぐらいでしょうか。
コットンやスポンジなどをしいて育てるのが多いみたいですが、私は水換えがラクで菌も繁殖しにくい水切りザルのみを使う方式を選択。

まずはザル探し。
ネットでいろいろな栽培キットも販売されてますが、意外と高くつくので即却下。
100均で手頃なものを探してみたけど、普通の水切りザルだと目が粗く、種が通り抜けちゃいそうです。
だからコットンをしくのが手っ取り早いのか。

目の細かいもの…
なんかないかな。

結構考えました。
が、答えは近くにありました。


それは、
裏ごし器!


ろくに使ってないのでなかなか思いつかなかったけどこれはピッタリだろ〜
うちにありました。ちょっと大きいけど。

種はネットで買いました。
一袋40mlで量がよく分かんなかったけど、思った以上に大量に入っててビックリ。

まいた。
f:id:nasucucumber:20160130144013j:image

水は1日に2回換えるのがいいらしいので朝晩やりました。といっても、ザルを持ち上げて、受け皿の水を捨てて、また水入れるだけだからホントに簡単。
ちなみに天然水など使う必要はなく、水道水で十分だそうです。

適温は20度くらいで7〜10日くらいで食べられるらしいけど、これまた寒い1月に始めちゃったもんで、成長はちょっと遅めです。
5センチくらいになるまでは光に当てずに育てるそうなので、毎日戸棚にしまっておきました。

2日目
f:id:nasucucumber:20160130144623j:image
おおー!
がんばって殻をやぶこうとしています。


3日目
f:id:nasucucumber:20160130145215j:image
ちょこちょこと芽を出し始めました。
か、かわいい〜!
(ダンナは気持ち悪がってたけど)


ぬか床がいなくなった心のスキマ(そんなのあんのか?)を埋めてくれそうです。


〜つづく