ナスのぬか床日記

ぬか床を育成しつつ、戯言も垂れ流す日記です

ぬか床放置プレー


またやってしまった。
最後にかき混ぜたのが8/18なので、ちょうど1ヶ月半といったところでしょうか。

冷蔵庫の野菜室に入れたままノータッチだったぬか床を昨日おそるおそる取り出してみました。

前回の教訓を活かし、いきなり混ぜることはしません。
表面をスプーンですくってみると、見事に変色しており、匂いもちょっと酸っぱい。

変色具合はこんな感じ。
f:id:nasucucumber:20151005085556j:image

でも放置経験者は動揺しません。(えばるな)
変色部分を全部取り除き、いつも通りにかき混ぜます。
かつてのようにぬか床のいい匂いがします。

粉からしと塩を気休め程度に入れて、漬ける野菜もなかったのでそのまま冷蔵庫に戻しました。

また近々漬けてみようと思います。
これで普通の味だったら、放置しても大丈夫だとサボりに拍車がかかりそうだけど。