ナスのぬか床日記

ぬか床を育成しつつ、戯言も垂れ流す日記です

放置後のぬか床で大根を漬けてみた

涼しくなってきたのでぬか床を冷蔵庫から出し、久しぶりに常温で大根を漬けました。

ずっと冷蔵庫に入れていたので、冷たいぬか床に慣れてしまっていたけど、常温で1日置いたぬか床はなんと温かいことか!
室温より温かく感じました。

そして発酵が一気にすすんでしまったかもしれません。1日で表面の色がちょっと変わってしまいました。
まー元々放置してたしそんなのは想定内。
低温で大人しかった菌たちがここぞとばかりに活動始めたんでしょう。

f:id:nasucucumber:20151103111625j:image
食べてみると、接触面の多い端っこは酸っぱくてペッ!でした。
中面もちょっと酸っぱいけど普通に食べられました。
一ヶ月半放置しても冷蔵庫なら大丈夫ということを身を以て証明しました⁈

ま、食べてよかったのかは不明ですが。
とりあえず不調はありません。
今日はちょっと暖かいのでまた冷蔵庫に入れておきました。

冷蔵庫に入れるとどうしても放置しちゃうので、ぬか床いじりは冬のほうがほどよいペースでできる気がします。