ナスのぬか床日記

ぬか床を育成しつつ、戯言も垂れ流す日記です

ブロッコリースプラウト栽培 5日目〜収穫まで


インフルやら母の入院やらですっかり間が空いてしまいましたが(言い訳)、ブロッコリースプラウト栽培の続きです。

先に言ってしまうと、この後半戦を書くまでに、もう5回以上は美味しくいただいてます。
相変わらずスーパーにもスプラウトが並んでますが、ただただ高くてもったいない!の一言。

栽培といっても、水を変えるだけだから本当に簡単で失敗がない!
ズボラな私は早々に1日2回なんて変えなくなったし、家に帰れないときもあったので、2日に1回のときも多々ありました。冬はいけます。


5か6日目。
f:id:nasucucumber:20160315093212j:image

7日目
f:id:nasucucumber:20160315093433j:image
冬は一週間くらいでこんな感じでしょうか。
このへんで棚から出して緑化を始めました。

f:id:nasucucumber:20160315094258j:image
部屋の明かり1日でどんどん色づきます。
売ってるスプラウトと育ち具合を比べてみたり。まだ若草色やね。

しっかり根っこもはってます。
f:id:nasucucumber:20160315094441j:image

緑化を始めて2〜3日で完全に緑です。
f:id:nasucucumber:20160315094554j:image

さぁ収穫!
f:id:nasucucumber:20160315094858j:image
種の殻を全部取り除きます。
コットンを使ってないので根も全て食べられます。
これ、ザル栽培(とか網栽培)の大きなメリットだと思います。

ドーン!
f:id:nasucucumber:20160315094731j:image
からまったままのっけてしまったけど、買ったら余裕で500円(もっと?)の量です。
これ、結構大きいお皿なんです。


これで痩せるかどうかは分からないけど、手軽にできるし、成長過程も楽しいし、野菜不足な貧乏人には本当にありがたい食材です。

いまは100均でもう少し小さめの裏ごし器、というか粉ふるいを買い足して、交互に栽培しています。
ぬか床で挫折した私もこれなら続けられそうです。
フフフ…