ナスのぬか床日記

ぬか床を育成しつつ、戯言も垂れ流す日記です

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

発酵キター!

ついにきた!ハッコォォォーーゥ!やっとぬか床くさくなってきたー♪ぬか床をかき混ぜたあとは必ず空気を抜くようにギュッとおさえるのが基本。な・の・に!家に帰ってきたらこのモコモコ感!なんだかアリの巣の観察みたいだけど。透明のケースだと断面が見え…

ぬか床が発酵しない。そんなときは…

相変わらずぬか床くんが発酵してくれません。↑ 6時間で取り出したから美味しくいただけたけど、味はただの塩もみキュウリ。さぁ、そんなときはどうするか。行き当たりバッタリな私も一応いろいろ調べましたよ。結論寒さ対策(温度管理)をするビールで発酵を…

ぬか床づくりを始める時期

ぬか漬け(もどき)を味見しては、塩辛い〜病気になる〜とブーブー言っている私を押しのけ、ダンナ(ぬか床経験者)がニオイを嗅いで一言。 「ぬか漬けのニオイしない。発酵しないならストーブの前にでも置いとけば?」 20~25℃くらいがぬか床の発酵に適して…

急なトライセラトップス

ぬか床とはまったく関係なしですが。 ついにTRICERATOPSの4年ぶりのアルバムが発売でうれしくて〜♪ ファン歴は浅漬けな私だけど、和田くんの独特の歌声と、好きなとこに音がいってくれるメロディーラインがツボ。もっと早く聴いておけばよかった。 ニューア…

ぬか床にきな粉を投入

大根を捨て漬け。淡い期待を抱きつつ半日で食べてみた。もれなくしょっぱかった…分かってたさ!一週間経ったけど塩辛いだけで、ぬか漬けの“ぬ”の字も感じられないもんだから若干不安になってきました。好奇心できな粉をいれてみました。友だちからお土産でも…

捨て漬け

捨て漬け5日目。 我慢できずにフライングで食べてみた。 しょっぱくて食えたもんじゃねぇ〜! 寒いし発酵にはまだまだ時間がかかりそう。 美味しくなければ全額返金!有名人も御用達!漬物屋がつくったぬか床だから誰でもカンタンにプ...価格:1,580円(税込…

ぬか友釣り

へいカノジョ、キミも一緒にぬか床を育てないかい〜?と会社で同僚たちをナンパしたけど撃沈。管理できなくてダメにしそう手がくさくなりそう買ったほうが早いっしょ理由はだいたいこんな感じで。私もそう思ってたから分かります。つーか今でもそう思ってま…

ぬか床の材料

はて、ぬか床ってどうやって作るんだ? と調べたところ、ヌカと塩と水があればできるもよう。 あと鷹の爪と昆布を入れるのが王道らしい。 ということで、こんな感じでスタートしました。 炒りぬか 500g 水 500ml 塩 70g 鷹の爪 3本 昆布 10センチくらい3枚(…

ぬか漬けはじめました

何がキッカケだったんだろ。それも思い出せないけど、マイぬか床で美味しいぬか漬けが作れたらいいな。という至極まっとうな理由でぬか漬けをはじめてみました。家事できない飽きっぽいぐーたらガサツザツ等々、すばらしい素質を兼ね備えた私が、食べたいと…