ナスのぬか床日記

ぬか床を育成しつつ、戯言も垂れ流す日記です

ぬか友釣り

へいカノジョ、キミも一緒にぬか床を育てないかい〜?
と会社で同僚たちをナンパしたけど撃沈。

管理できなくてダメにしそう
手がくさくなりそう
買ったほうが早いっしょ

理由はだいたいこんな感じで。

私もそう思ってたから分かります。
つーか今でもそう思ってます。特に1番目は。

でも毎日いじってるとだんだん愛着わいてくるから不思議。
そのうち、ぬか床に名前つけたりしてヤバイ人になるかもしれない。
もしこれで美味しい漬け物ができようもんなら溺愛するでしょう。

そして手はまったくクサくな〜い。
フタを開けたらぬかのいい香りがするし、手にうつるほどじゃない。まだ発酵不足だからかな。
その友だちに、ぬか効果で手が綺麗になるらしいゼと言ったらそこだけは食いついてくれた。やっぱ女子だね。

さらに私は、近所のスーパーでは売ってなさそうなものを漬けてみたいという野望もあるんだぞと。マイぬか床があれば好きなもん漬けられるんだぞと。

しかし、そんな勧誘トークで釣れる友はおらず。
楽しいんだけどな〜

今日は捨て漬けの野菜を一部入れ替え。
白菜の外側の葉を入れてみました。
ぬか床がふわふわして押せばどこまでも詰まっていく感じ。いいのか悪いのかもよく分からないけど、いいことにする。

白菜の水分多くてもしかしたらゆるくなるかも?そしたらきな粉を入れてみようかと目論んでおります。
フフフ。

f:id:nasucucumber:20141205010555j:plain
友だちんちの美人ニャンコ