ナスのぬか床日記

ぬか床を育成しつつ、戯言も垂れ流す日記です

ぬか床の材料

はて、ぬか床ってどうやって作るんだ?

 
と調べたところ、ヌカと塩と水があればできるもよう。
あと鷹の爪と昆布を入れるのが王道らしい。
 
ということで、こんな感じでスタートしました。
f:id:nasucucumber:20141204001705j:plain
 
炒りぬか 500g
水 500ml
塩 70g
鷹の爪 3本
昆布 10センチくらい3枚(ぬか床くんのマユ)
 
これだとちょいと浅かったので次の日に同量を継ぎ足し。
材料は百均で揃うので惜しみなくいけます。
 
捨て漬け3日目。
最初のうちは朝晩2回まぜたほうがいいらしいけど、朝は余裕なくて絶対ムリなので夜だけ。
いまは寒いから発酵も遅いので大丈夫でしょう!
という自分勝手な判断。
 
f:id:nasucucumber:20141204004758j:plain
ぬか床くんもゴキゲンです