ナスのぬか床日記

ぬか床を育成しつつ、戯言も垂れ流す日記です

iPhone6を割った!のが直った!(保証なし)

iPhone6を落としフロントガラスを割ってから数週間、細かい破片がポロポロ落ち始めてこれはマズイ〜って感じがしてきました。

金はないが修理を決心し、越谷レイクタウンAppleへ。本日の修理受付はいっぱいだと申し訳なさそうに言う店員さんに修理価格だけ教えてくれーとお願いすると、哀れみ顔で店員さんが快く対応してくれた。

iPhoneの保証は入られてますか」

「ないです」

「契約会社さんの…」「ないです」

「では、34,000円(端数は忘れた)に消費税で37,000(端数は忘れた)になりますね」

「え!!」(固まる)
「マジですか!な、なんかネットで1万ちょいで直せたってのを読んだんですけど〜〜」

「それは画面のこのガラス面だけの修理で済んだ場合かもしれませんね〜。それはAppleStoreでしかできなくて、ここで修理すると基盤からの交換になるので…この価格なんですよ〜。」

レイクタウンにAppleがオープンして、店構えもそれっぽく立派だから勘違いしたけど、やっぱAppleStoreではないのか。

そして、フロントガラスだけの交換で済むか、基盤からの交換になるかはAppleStoreで確認しないとなんとも言えないとのこと。画面のみの修理価格は12,800円+税と聞き店を出た。

この価格差。
37,000円コースなら非正規店で直そうと思ったけど12,800円なら。下取りもできるし。これは交通費と時間をかけてでもAppleStoreに行く価値ありだ。そして、Appleのサイトで予約できることを知る。

かつてiPhone5のバッテリー初期不良の修理で近場のカメラのキタムラに行ったときは、5時間待ちとかふざけた感じだったから、ネット予約できるなんて超感激である。しかも分刻みで指定できるのが素晴らしい!

土曜日の13:30に予約を入れる。
当日。予約したといってもさすがに週末だし待たされるんだろうなと覚悟をしつつ表参道のAppleStoreへ。

受付時間ジャストに店に着き、受付するとこも分からないオサレな店内に圧倒されながら、とりあえず青いTシャツのスタッフさんに声をかける。透明な階段を降り、地下へ案内される。上もいっぱいだったけど、地下もお客さんでいっぱいだった。でも窮屈な感じがしないから不思議。

f:id:nasucucumber:20150809092635g:image
これが噂のgenius barというやつか。
iPhoneやらMacBookやらいろいろな商品を持ったお客さんがスタッフとマンツーマンで相談している。使い方から修理までなんでも対応してくれるらしい。

ここにいる青Tの人たちはみんな優秀なんだろな〜給料いっぱいもらってんだろうな〜なんて下世話なことを考えながら待っていたら、5分ほどで担当さんがきた。

まず画面を交換してみて、正常起動しなかったら基盤交換になりますとのこと。修理前にどっちかは分からないのね〜。でもここまできたら画面だけで済むことを祈ってやるしかない。

おねーさんがサクサクと手続きを済ませ、受け取りは15:00になるとのこと。
そんな早くできるんだ〜というか、受付も含め、この待ち時間のなさ素晴らしすぎる‼︎

1時間ちょい時間をつぶし、AppleStoreに戻ると見事に復活してました。画面だけですんだので税込13,824円。ホッ。

大出費なんだけど、最初から最後までスムーズかつ気持ちのよい対応でルンルンで帰りました。AppleStoreのシステム、いろいろとすごいなぁと思ったのでありました。