ナスのぬか床日記

ぬか床を育成しつつ、戯言も垂れ流す日記です

ゴーヤを漬けてみた

最近、ぬか床ネタにまったく触れていなかったので、あらゆる方面の友達からアイツのぬか床は終わった!と思われているようで、悔しいのでここらでいっちょ生きてる証拠を。

友達が家庭菜園の野菜たちをおすそ分けしてくれ、その中に立派なゴーヤが2本。これは是非ぬか漬けにしてみようと思い立ちました。

縦半分に切り、ワタをとり、ぬか床にぶっこむ。
ゴーヤのぬか漬けを食べたこともないし、美味しいのかどうかよく分からないから、とりあえず1/2本にしておく。

いつも通り、冷蔵庫に入れて丸一日。
出来上がりはいたって普通のゴーヤそのまま。
f:id:nasucucumber:20150811135625j:image

まずダンナに食べさせたら「美味からず、不味からず、よく分からず」という感想。

確かに、一口目は私もそんな感想だった。
ゴーヤの苦味はそのままに、塩気があるけどぬかの味なのか何なのかよく分からず、正解が見えない〜。

しかし、これがハマった!
二口、三口と食べだすとゴーヤの苦味が後を引き、もー止まらない!

ダンナは早々にフェイドアウトしたので、私1人でパクパクパクパク平らげてしまった。
これがチェーンゴーヤーってやつか(違)。

これは好き嫌いがハッキリ分かれるでしょう。私は好きです!
そして、ぬか漬け味がもっと強かったらどうなんだろう?ということで、また漬けてみたいと思いました。

ぬか床とゴーヤのマリアージュやいかに?