ナスのぬか床日記

ぬか床を育成しつつ、戯言も垂れ流す日記です

ぬか床が発酵しない。そんなときは…

相変わらずぬか床くんが発酵してくれません。
f:id:nasucucumber:20141218011714j:plain
↑ 6時間で取り出したから美味しくいただけたけど、味はただの塩もみキュウリ。


さぁ、そんなときはどうするか。
行き当たりバッタリな私も一応いろいろ調べましたよ。

結論
  1. 寒さ対策(温度管理)をする
  2. ビールで発酵を促す
  3. あきらめず楽しむ
以上を実践することにしました。


1は、保温袋に入れ、家にいない間はダンナの事務所に里子に出す。

2は、近々やる。

で、やっぱ3ですよ。
あきらめたらそこでぬかライフ終了ですから。ね、安西先生


冬の風物詩、ぬかアート。
ぬかちゃん、たのしんでる?
f:id:nasucucumber:20141218011400j:plain
エヘヘ


(´-`).。oO(オカッパにすると四角い顔が目立つよね