ナスのぬか床日記

ぬか床を育成しつつ、戯言も垂れ流す日記です

ぬか床づくりを始める時期

ぬか漬け(もどき)を味見しては、塩辛い〜病気になる〜とブーブー言っている私を押しのけ、ダンナ(ぬか床経験者)がニオイを嗅いで一言。

 

「ぬか漬けのニオイしない。発酵しないならストーブの前にでも置いとけば?」

 
20~25℃くらいがぬか床の発酵に適しているらしいです。
にしてもストーブの前とはちと乱暴ではないかい?
 
私がぬか床作りをはじめたのは12月。今日で2週間経過。普通なら捨て漬け期間はとっくに終わっていい頃です。がしかし、一向にヌカ臭くもならず香ばしい香りのまま。味も相変わらずしょっぱいだけ。
 
そう、発酵の兆しが見えないのです。そもそも始める時期を間違えたのか。 
 
ダンナにはもう諦めたら?と言われたけど、「アホ言いなさんな!」と一蹴。
カビたわけでもないのに捨てる気になんてなれるわけありません。
 
ということで、地道にあっためていきます。
湯せんとかしてみたり。正解とは思えないけどー。
 f:id:nasucucumber:20141214182033j:plain
そして今朝きゅうりを漬けてみました。
しょっぱかったらダンナに食べてもらおう。
気長にいきますよ。 

【追記】
ぬか床熟練者の友達によると、春がいいらしいです。
最初の発酵がもどかしいので暖かく、夏は管理が大変そうだから、やっぱスタートに適してるのは春か秋かなーと思います。