ナスのぬか床日記

ぬか床を育成しつつ、戯言も垂れ流す日記です

発酵キター!

ついにきた!
ハッコォォォーーゥ!
やっとぬか床くさくなってきたー♪


ぬか床をかき混ぜたあとは必ず空気を抜くようにギュッとおさえるのが基本。

な・の・に!

家に帰ってきたらこのモコモコ感!
なんだかアリの巣の観察みたいだけど。
透明のケースだと断面が見えていい。
f:id:nasucucumber:20141223010006j:plain
そしてタッパーのフタがパンパンに膨らんでて、開けたときは「プシュッ!」って感じ。ほんとにぬか床は生きものです。かわいくて仕方ない♡

何が効果あったかというと、ずばり保温袋でした。ネーミングとしては保冷袋かな?あの銀色のやつ。なんとも単純な…。早く気付くべきだった。

ということで、とりあえずビール投入は様子見。

その週末、ちょうど友だちの家にいくタイミングだったので、ダメ元で前夜にきゅうりを漬けて持ってってみたらこれが好評♪

いやーーきたぜきたぜ!
建前なしの毒舌集団に褒められるとたまらなくうれしい。
料理はできなくてもぬか漬けつけてるってだけでポイント高くね?なーんて邪な気持ちで始めたワケでは決してないけれど、美味しくて楽しいからユーもやっちゃいなっ!とごりごりプッシュ。

いつぞやそれぞれのぬか漬けを持ち寄って食べ比べ会でも実現させたいもんです。

まだ無難なきゅうりしか漬けてないけど明日が楽しみ♪
f:id:nasucucumber:20141223012234j:plain
美味しくなれなれー!