ナスのぬか床日記

ぬか床を育成しつつ、戯言も垂れ流す日記です

ぬか床がグレた(シンナー臭)

ある日、私は愕然とする。

ぬか床の部屋(タッパー)を開けたら思いきりシンナー臭かった。
あぁ…ヌカオよ、ついにグレたか。

思いあたるフシは、ありすぎる。
年始の帰省で3日放置しても平気(というわけではない)だったのをいいことに手抜きを覚え、常時2〜3日放置が当たり前になっていた。保温袋に入れたままで。
冬だからと油断していたら、ヌカオはぬくぬくとやさぐれていたのだ。

シンナー臭の原因を調べてみると
  1. 酸素不足
  2. 水分過多
  3. 塩不足
一つ目は想定内。
かき混ぜてなかったから。
上下を入れ替えるようにかき混ぜるといつも通りぬかのいい香りがしてくる。
グレたのは表面だけで中身は元のままね。
放置してごめんよ。

二つ目、野菜から出る水分で大分ゆるくなってきたから度々足しぬかをしていたけど、当初よりは若干ゆるいかな。

三つ目、塩。んーこれも思いあたる。
最初の頃、めちゃくちゃしょっぱかったから、ぬかを足しても塩はなんとなく控えていた。
ちなみにしょっぱいのは発酵してなかったせいで、捨て漬けすれば塩気はまろやかになるそう。
ということで塩を足す足す。

さらに、ぬか床用のからしを投入してみる。
近所のスーパーで購入。
f:id:nasucucumber:20150215145359j:plain
粉からし、シンナー臭にも効くそうです。


早く更正させて正気に戻してやらねば。
f:id:nasucucumber:20150215152720j:plain
若干ホラー風