ナスのぬか床日記

ぬか床を育成しつつ、戯言も垂れ流す日記です

ぬか床の初めての留守番

年明けて早一ヶ月。
ブログ…すっかりさぼっておりました。
想定内。
でもぬか漬けは継続してましたよ。


年始に帰省するとき、迷いました。
ぬか床を持っていくべきか否か。
まー電車で持ち歩きはキビしかろうと諦め、3日間放置することに。

いろいろ調べたところ、
毎日混ぜなくても平気。
長期あけるときは冷蔵庫に入れたり、上に塩をたっぷりしきつめれば大丈夫。
だそう。
寒いし、保温袋に入れなければ大丈夫だろうと特別なことはせず、しばしお別れ。


3日ぶりに帰りフタを開けると、ちょっとツンとしたアルコール臭というかなんというか。
これが噂のシンナー臭というやつだろうか?

若干不安になったけど毎日かき混ぜていたらすぐニオイは消えた。いい子だ。
3日なんて屁のカッパだ。

いろいろ漬けて野菜の水分でだいぶ緩くなってきたので、ちょいちょい足しヌカを始めた。
塩気が強い気がしたので、当面は炒りヌカのみ。

今月に入って、ちゃんとぬか漬けっぽい味になってきたので、あとはどれくらい時間おくかが勝負どころかな。

f:id:nasucucumber:20150130004101j:plain
放置されてふてくされ気味のぬか床さん